「塩分控えめ」と「しっかりした味」の両立目指す
違うアプローチで名物うどんを 忍野村『手打ちうどん 盛』

 「シンプルなだけに難しい」。忍野村民体育館のすぐ横に店を構える『手打ちうどん盛』は、オープンから半年を迎えた現在も味に対する試行錯誤を続けている。味噌に重きを置いたスープ。塩分を控え、かつしっかりした味を出すために、基本のダシはゆっくりじわじわと味を引き出す。時間よりも目での判断を忘れない。麺の茹で加減は柔らかさと歯ごたえの両立が目標だ。地元のうどんとは少し違うかもしれない、しかし「こんな味もいいんじゃないかな。」と思ってもらえる味が目標だ。
 言葉での説明はきっと苦手であろう。そんな店主を代弁するかのように、しっかりとした味が魅力の同店のうどん。その中からご主人がオススメするのが「肉きんぴらうどん(500円)」。甘めに煮込んだ豚肉ときんぴらが、味にコクと歯ごたえのアクセントを加えてくれる。何より「うどんときんぴらは合う!」というご主人の好みも反映している。卓上にあるすりゴマをお好みで振りかけても◎。他にトッピング多数の「てんこ盛り(600円)」や平日限定のセットメニュー「豚丼(600円)」「生姜焼き(700円)」もあり。スポーツイベントなどで他地域の方も集まる立地。今後も季節限定メニューなども考えて、忍野村のうどんスポットの一つになりたいというのが同店の目標である。
手打ちうどん 盛 -もり-
山梨県南都留郡忍野村忍草1660-101 090-1980-8786
営業時間/11:00〜14:00

back