隠れ家的なお店でカクテルはいかが?
独特な雰囲気も楽しみのひとつ 〜富士吉田市 棒斗胆〜

 看板もなければ照明も窓もない。外見からはお店かどうかも分からない。風変わりながらも、知る人ぞ知るまさに隠れ家存在のこの店こそ『棒斗胆(バートタン)』である。気が付けば開店14年目。「商売っ気が無いように思われてしまうのですが…このスタイルをどうしようかと真剣に悩んでいます。」と苦笑するマスターの前田さん。お客さんの大半は常連客に連れてきてもらって、初めてお店の存在を知ることが多い。この面倒見の良い常連さんたちに支えられて、ここまでやってこれたと振り返る。最近は肩の力が抜けたのか「お店の雰囲気が柔らかくなった。」との指摘もあるとか。
 とはいえ、今でも店内は微かに聞こえる程度のBGMとわずかな光。300を超えるカクテルやノンアルコールカクテル、中国茶で夜をゆっくり過ごしてもらう。マスター1人で切り盛りするので多忙なときには注文が遅れることもあるが、その際はご容赦を。料金は入店時に1200円かかり飲み物2杯注文可能。3杯目からは600円追加というスタイル。歓送迎会で盛り上がった後、こんなお店で静かに語るのも悪くないはず。
棒斗胆 〜BAR TOTAN〜
富士吉田市昭和通り 丸統市場前 営業時間:20:00〜26:00
090-1764-9173 (日曜定休)

back