まるで海辺にいるかのような錯覚さえ感じてしまう不思議な空間。ガラスと木造建築を組み合わせたこの空間が『アトリエ・プティカ』の大きな魅力である。
 オープンからまだ2年足らず。山中湖畔に佇むこの同店を知る人はまだまだ少ないはず。店内を飾る彫刻や雑貨、平積みされた芸術系の雑誌。このごちゃごちゃ感、ミステリアス感に触れ、思わず「なるほどアトリエだ。」と納得してしまう。実際に店主・天野さんは写真や絵画の作家活動も行っており村内にある山中湖情報館で作品展示を行ったことも。「東京にいた時よりも自然の情報量が多いので、何かを生み出せる可能性が高いはず。」とやわらかな雰囲気で微笑む。
 こんな雰囲気もあって、お客さんは自家焙煎のコーヒーや紅茶(ワンポット各650円〜)を片手に、のんびりと時間を過ごすのが定番。もちろん簡単な軽食やケーキも日に応じて用意しているが、同店の場合、この雰囲気と景色が最大のご馳走であろう。夕日を見る、ライトアップされた空間を楽しむ。充実した画集や写真集を手に取る等々。ここはお客様自身が楽しみを見つける空間だ。
atelier ptica  アトリエ プティカ
山梨県山中湖村平野483-2
090-2456-7741 定休日/火・水(4〜11月)
営業時間/12:00〜21:00
http://atptica.exblog.jp/

back