和食を通じて山中湖の食文化発展に寄与したい。そんな思いを胸に地元出身の店主が『菜庭料理 尚起』オープンさせた。
 大阪で16年間の修行を終え、今年三月より予約制でコースによる会席料理を提供するお店をスタートした店主・三浦尚起さん。豊富な食材を無駄なく最大限に利用する。大阪で学んだことを地元山中湖で活かすというのがこのお店のこだわりだ。また富士山の世界遺産登録と合わせて昨年和食がユネスコ無形文化遺産に登録。「和食はとても旬を大切にする料理。山中湖は四季折々のすばらしい顔を見せてくれるので、季節を感じながら食事できるような空間・時間を提供したいと思い、始めさせて頂きました。」とオープンまでの経緯を振り返る。
 山菜や魚など山中湖の天然食材と大阪から取り寄せる食材で組み立てるコース。もちろん日替わりで内容は変わる。お酒は山梨県産が中心だ。料理だけでなく、食器やお店の雰囲気など全体で楽しんでもらえるようにと心を配る。当面はカウンター席をメインに営業していくとのこと。和食の文字通り、心から“和”んで食事してもらえるお店を目指す。 
山中湖 菜庭料理 尚 起 ~NAOKI~

山梨県山中湖村平野914-3 
URL:http://yamanakako-naoki.com/
℡0555-65-8154 完全予約制 
営業時間/17:30~22:00 定休/水曜日

back