古民家を改装したカフェ&交流スペース
地元の人と旅行者のふれあいの場に~富士吉田市 まいさんち~

 外国人旅行者と地元の方が交流できる場にしたい。古民家を利用したカフェ&民泊体験施設『まいさんち』が、昨年営業をスタート。「市制祭の時にカキ氷の出店をしたことがデビュー戦。」と笑う代表の白須麻衣さんは、留学やワーキングホリデー等で多くの海外滞在を経験してきました。現地の方に親切にされたことが今でも大きな財産であり、富士山の世界遺産登録を機に「今度は私が恩返ししたい。」と開店に踏み切ったのだとか。
 水回りのみの改修だけで昔の生活がそのまま残る築50年の空間。ここで提供されるのは、注文を受けてから一枚ずつ直火で焼く4種類のワッフルだ。その他にあんみつ、牛すじカレー、そして夏季限定のかき氷。飲み物もコーヒー250円と非常にリーズナブル。4月からはランチの提供も検討しており、今後も食事メニューを増やしたり、イベントを企画したりと、地域の方も気軽に集まれる場所作りに取り組むとのこと。また希望があれば、この建物での宿泊体験も可能とのこと。興味のある方はぜひご利用を。目印は冬でも飾られているカキ氷の旗とのこと。
(写真)普通の家みたいな雰囲気が逆にいい!?
まいさんち
富士吉田市下吉田4-6-46 ℡0555-24-5328
営業/11:30~17:30(月定休)

back