北麓初!古民家を利用した手相カフェ
空店舗活用事業を契機に誕生 ~富士吉田市・北口夢屋~

 昨年12月に富士吉田市の空店舗活用事業を利用して誕生した『北口夢屋』。ここは古民家の雰囲気を活かした手相カフェなのだとか。「たまたま私が手相を見ることが出来た、というのが理由。」と笑うのは、同店代表の加々美久美子さん。上吉田地区は御師という文化が根付く町。この地域色を活かし、近所の方から観光客まで気軽に集まる場所があれば、というのが加々美さんの目標だったとか。
 同カフェで提供されるのは、コーヒーに紅茶、甘酒、シークヮーサージュースなど。食事等のメニューは特に用意しないが、飲み物を注文するのであれば持ち込みは可能。また目玉である手相は30分で2000円。悩み事や迷うことがあった時の一つのヒントにしてもらえればとのこと。とにかく気軽に来店してゆっくり会話を楽しんで欲しい。
 他にも同カフェには日本でも珍しい象嵌ギャラリーも併設。伊東市の『森のぞうがん美術館』館長である横田克彦氏監修による象嵌製作体験も整えていく予定だ。将来は色々な体験イベントを企画し、このカフェならでは、という価値を作りだしていきたいとか。近くにお越しの際にはお立ち寄りを。  
(写真)御師文化が溢れる街の集い処が誕生
北口夢屋
山梨県富士吉田市上吉田5-8-18 TEL090-6860-5171 営業/11:00~21:00

back