今月8日、富士吉田市上吉田に新しくオープンする『ビストロ・カワゴエ』。ここはフランスの家庭料理を中心とした気軽に楽しめるフランス風居酒屋だ。
 オーナーの川越さんは河口湖の出身。食材も豊富で環境も良いと、18年の修行を終えて地元で独立を果たした。メインの素材に据えるのは朝霧高原で飼育されるブランド『LYB豚(ルイビトン)』。一頭買いをし解体から熟成、加工までを全てお店で行う。手間をかける分、安くてボリュームのある内容を提供できるのが大きな特徴だ。
 お昼はサラダやメイン料理を大皿に盛り付けたワンプレートランチを予定。ドリンクやデザートのオプションも可能だ。夜はお酒を楽しめる居酒屋として、大皿料理や一品メニューが中心。自家製のベーコンやハムなど豚肉メニューは特に要チェックだ。「自家製ソーセージの盛り合わせ」「LYB豚ロースのグリル」等どれもボリュームあり。また女子会や貯金会、お祝い用にコースも数種用意する。
 フランス料理をもっと気軽に、そして日常で楽しんで欲しいと川越さん。お酒には山梨のワインを、と地元のPRも忘れない。
French Tavern
BISTRO kawagoe

山梨県富士吉田市上吉田900(山梨重機ビル)
℡0555-73-8177
営業時間/11:30~14:00L.O 18:00~22:00L.O
不定休

back