本格讃岐うどん こだわりを貫く理由あり!!
古民家で味わうダシの魅力 〜富士河口湖町勝山 手打ちうどん純太〜

 うどん1杯500円〜。吉田うどんに慣れた地元の方にとって、少々割高に思える金額だ。玄関を入るとすぐに飛んでくる「お時間かかりますけど。」の声にも少々戸惑う。それでも店内ではゆっくりとうどんを待つご家族連れ。運ばれたうどんの汁をひと口すすり、その深味のあるダシの味をみれば、これらの事象にも思わず納得させられる。
 オープンから約1年。地元では異例尽くしに見える同店のうどんだが、これらは全て修行先の方針を守っているから。ダシや醤油は本場・讃岐から取り寄せる無添加。うどんはお客様が来店してから生地を延ばす。「一番美味しいところを。」というのがその思いであり、料金も品質を選んだ結果だ。お店を守るのは10年の公務員経験を持つ渡辺純さん。周りの後押しで踏み出した新天地は「こっちの方が向いている。」という手応えを持てるようになっているとか。昨年夏より予約により夜にも対応するなど、新しい挑戦にも取り組んでいる。「まずは気軽に寄って、そしてゆっくり味わって。」とのこと。おすすめは「湯だめたま」+「だしごはん」。うどんを食べた後にごはんを混ぜるべし。
手打ちうどん 純太
富士河口湖町勝山825(道の駅かつやまそば)
пF0555-72-8969 定休:水曜日 昼/11:26〜14:26 夜(金土日のみ 要予約)

back