天然酵母パン BIO

 “おかげ様で3年目の春を迎えました”。河口湖町の国道から4月に新設された健康科学大学に向かう道に入っていけば、道ばたの小さな看板が目に入ります。天然酵母と国産小麦、そして厳選された素材だけを使用する小さなパン工房、それが『天然酵母パン BIO(ビオ)』です。お店の中は3帖ほどの小さなスペースで、お客さんが3人入ればすれ違うこともままならない(笑)。そのかわり店内にあふれる小麦の香りを存分に満喫できることは間違いない。このお店でパン作りから接客までこなすのが石本啓子さん。現在も八王子市に在住し、週末の営業日にあわせてここ河口湖町にやって来る。以前からパン作りに興味があり、ご主人の定年後の楽しみにと、お店作りを計画していました。お店がある現在の土地を見つけたあたりから、計画が予想を越えてトントン拍子に進み、ご主人の定年を待たずしてオープンにたどり着いてしまったそうです。今のところは金曜日と土曜日の週2回の営業が精一杯。生地の準備のため木曜日に来て、片付けを終えた月曜日の早朝に八王子に戻ります。それだけに週に2回の営業日にはお客様に喜んでもらえる「美味しく安全なパン」作りに全力を注ぎます。生地はレーズンで起こした自家製酵母(ご主人の手作り!!)を含む2種類の酵母で時間を掛けて発酵します。天候や気温によって発酵の度合いが変化するので、気になって夜中に目が覚めることもしばしば。こうやって作られた生地から塩味の利いた『クロワッサン』やサルタナレーズンがどっさり入った『ぶどうパン』、フランスパンをほうふつさせる香ばしさと深い旨味が自慢の『カンパーニュ』などが焼き上げられる。手頃な値段のスイートパンの中でオススメは『ブルーベリーチーズパン』。クリームチーズと甘酸っぱいブルーベリーソースが絶妙です。カンパーニュの生地にレーズンや伊予柑ピール、ナッツを混ぜて焼き上げた『フルーツ&ナッツ』も柑橘系の香りがあふれる爽やかな味。さあ、週末だけの自慢の味を確かめにいきましょう。

山梨県河口湖町船津2772-3
TEL 0555-73-3525
http://www17.ocn.ne.jp/~bio/
注:現在は土・日曜日の営業となっています!!